カレーのツバサ合法blog

カレーのツバサの合法活動記録です

栄養不足な娘のための夏野菜たっぷりラタトュイユ風カレー

f:id:haruchama:20190707203504j:image

こんにちは、カレーのツバサの🌞太陽担当🌞(?)ハルチャマです。

 

今日は「不登校で学校で給食を食べない、そして偏食、少食、そのせいで体調を崩し始めた娘用」というテーマのカレーを作りました。

ほんとなんだそれ、って感じだろうけど、わたしもなんだそれ!って気持ちでカレー作りました(笑)

 

とにかく今回のテーマは栄養を娘にとらせること。

とにかく野菜を食べさせよう!というのが1番。

そして、時期が時期なので、知り合いの皆さんから野菜をたくさんもらう!!ありがてえ!

ズッキーニ(子ども食堂はおもしろい - ひびはんせい参照。すごいのもらった!)や、トマト、ピーマン、きゅうりなどなど、たくさん野菜を貰ったので消費もしないと!な気持ちで大量の野菜を刻んでやりました。

 

スパイスやお肉の下処理諸々をやり終えたのがこれ!

f:id:haruchama:20190707204452j:image

じゃーん。あ、トマト缶とか生のトマトを写すの忘れた。

f:id:haruchama:20190707204622j:image

このホールスパイスとスパイスMIXを見ると高まる。スターアニスとか見た目がもう最高だよね!

 

これをあれやこれやなんやかんやしてこうだァー!!!

どーーーん!

f:id:haruchama:20190707204940j:image

「VS娘用夏野菜たっぷりラタトュイユ風カレー」!!

野菜がとにかく多かった(玉ねぎ、ナス、人参、セロリ、トマト、ピーマン、ズッキーニ)から水分がたくさん出てきて最後に煮込むときにいつも少し水を足すんだけど全く必要なかった。

 

そしてこれになんと!

どーーーん!

f:id:haruchama:20190707205439j:image

これは何かと言うと、エノキとしめじとチーズを焼いたもの!

某カレー屋でトッピングで300円くらいでこういうのが出来て美味しかったから真似してみた。

 

そしてそれを盛り付けてこうだァー!!!!

f:id:haruchama:20190707203504j:image

最初の画像に戻る!!!笑。

 

豚肉が肩ロースのブロックだったので少し大人には+チーズはくどいかんじだったけど、子供達には好評でした。

娘もほぼ完食してくれました。

 

あと副菜に切ったきゅうりに塩をかけたものをつけあわせにしてフィニッシュ。

 

 

反省点としては、チーズ足すからと塩少なめにしたら味が少し薄かった点と、豚肉に下味つけとけばよかったなーって感じ。

もっとおいしいカレーを作れるように精進したいです!!!